引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1503842343/

029921

1: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)22:59:03 ID:pkC
バス側も悪くない?
整備不良で高速道路にあがって、走行車線で停車。
三角板も発煙筒も何もなし。
乗客は車内に置いたままで、運転手はバスの後ろで棒立ち。

2: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)22:59:42 ID:pkC
高校生がなくなってるからってバス側に対する批判がないのはおかしいよ。

3: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:00:45 ID:CGU
走行車線ちゃうだろ

4: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:02:14 ID:pkC
>>3
走行車線ですが

no title

9: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:06:19 ID:CGU
>>4
全然違う
現場はジャンクションの合流車線が終わった先の広い路肩

5: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:02:55 ID:pkC
しかも走行車線上で応援のバスを待ってそこで客を乗り降りさせる予定だったんでしょ。

6: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:03:54 ID:sfg
あれ路肩じゃなかったの?

8: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:05:48 ID:pkC
>>6
二車線から一車線になるところなのでグレーではあります。

10: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:06:30 ID:uLr
>>6
高速道路だと、テールランプに釣られやすいから
路肩に停車してる車を前走者と勘違いし易い
って話があったはず

7: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:04:06 ID:uLr
トラック側の社長が言ってることも一理あるよね
故障したら安全な場所に車を止めて後続車に知らせる
車内には残らず、ガードレールの外に出る
みたいなことを教習所で習った気がする

12: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:06:55 ID:pkC
>>7
そうです。
全員を下して、バスの後ろに三角板と発煙筒を置いておくべきだった。

13: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:07:38 ID:fVG
路肩に停車、即追突だったら仕方ないけど
どうだったんだろう

15: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:08:12 ID:76T
>>13
代替のバスを手配するための連絡を取るくらいに時間があったぞ

19: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:11:14 ID:sfg
>>15
その時間に発煙筒やら三角のやつやら使えばよかったのにな

17: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:08:55 ID:pkC
そもそも整備不良のバスで高速道路にあがったのもいかなものかと。

18: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:10:04 ID:76T
乗っていたのが中学生?だったっけ、確か高校の説明会か何かに向かう途中。
乗客に成人している人がいれば車内にいるのが危険なことや三角板・発煙筒の対処がないことに疑問を感じたかも知れない。

20: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:13:25 ID:pkC
衝突に関してはトラックの運転手が悪いけど、死亡事故にしてしまったのはバス運転手の責任。

バス運転手は亡くなってしまったけど。

21: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:15:10 ID:SWd
最近鳴門JCT通ったばっかだからなんかなあ。。。
確かに発煙筒とか三角板or三角コーンは最低限の処置だよな

ちなネクスコでは事故ったら道路の外に出ることを推奨してる

22: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:16:48 ID:EVp
え、△の奴も発煙筒も置いてなかったの?

24: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:20:54 ID:pkC
鳴門自動車道の事故現場のストリートビューだけが見れないw

26: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:22:14 ID:SWd
>>24
鳴門JCTって出来たばっかだからまだ撮影されてないのか?
つっても2年近くたったはずだが・・

29: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:23:57 ID:CGU
>>24
その区間は2015年に開通したけどグーグルマップは工事中の写真しかないっぽいな

25: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:22:06 ID:pkC
no title


切り取り方に意図を感じる。

27: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:22:44 ID:SWd
四国の片田舎の道路だからスルーされたのか。。。

28: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:23:15 ID:pkC
>>27
ちょびっとだけ撮影されている模様。

31: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:26:02 ID:wRt
まあ、バス屋としては非常用▲おっ起てとくべきやったな(´・ω・`)。
そこは過失だ(´・ω・`)。

32: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:29:43 ID:pkC
>>31
自分はオーバーヒートなんてのもなったことない。
拘束に上がる前に、冷却水が漏れてたとかエンジンオイルを交換してなかったとか整備不良があったんじゃないか思える。

33: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:30:29 ID:SWd
本当は発煙筒は数百メートル前に投げておいたほうがいいんだけどね
ネクスコの深夜工事の連中は1キロ近く前から発煙筒を低速走行のトラックが
路肩に設置してからコーンを設置する

車外避難が最適解なんだろうけど摂氏三十度を超える炎天下に学生たちを放置するわけにもいかない
難しいよね

35: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:32:11 ID:CGU
現場の側道ストリートビュー
no title

思いっきり工事中
撮影日は2012年8月とな

36: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:33:39 ID:pkC
no title


>>35
徳島IC~鳴門JCTまで
こんな感じの路肩しかない。

41: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:37:56 ID:CGU
>>36
それ逆の車線だろ

37: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:34:12 ID:SWd
>>35
四国民待望の工事だったんだよ
徳島道を名乗ってた癖に鳴門大橋に出るのに
一般道を通らないと行けなかったのが普通に自動車道を通って行けるようになった

38: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:36:00 ID:pkC
>>37
四国に詳しそうやね。
事故現場っぽいところがうつってる動画があったら教えてほしい。
検証してみたい。


no title

44: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:39:23 ID:wRt
いや、車の不調はある程度仕方がない(´・ω・`)。
どうせ糞ブラックで碌スポ整備もしてないんだろうし(´・ω・`)。
ただ、もしもに際して▲常備してないのはバス屋としてあかんのや(´・ω・`)。

45: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:40:14 ID:SWd
>>44
事故ったの緑ナンバーだしな

まあもしかしたら設置してる最中に凸られたのかもしれへんし
バス運転手が死んでるからなんとも言えないが

51: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:47:33 ID:pkC
>>45
その場で一時間ほど待機してたって聞いたぞ

46: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:43:58 ID:SWd
no title

殆ど路肩ないな。。

この区間は対面だけど普通にみんな時速100~120ぐらい出す区間やから
追突されたらかなり痛そう

52: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:47:57 ID:CGU
>>46
その写真位置で路肩幅がせまいのは当然だろ
バス停車位置から数十メートル先なんだから

48: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:44:22 ID:wRt
設置最中ならトラックが悪いな(´・ω・`)。
車外に居たって事は設置最中の可能性は否定できないな(´・ω・`)。
バス屋は正しかった可能性(´・ω・`)。

55: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:49:37 ID:pkC
>>48
一時間待機してたみたいだぞ。
その間に避難もさせてないし、板も発煙筒も何もしてない。

61: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:52:46 ID:pkC
no title


事故現場っぽいとこあった!

64: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:54:20 ID:SWd
>>61
これっぽいな

これで追突は流石にソシャゲやってた言われても文句言えんわ

63: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:53:50 ID:pkC
no title


事故現場5秒前の地点

69: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:56:29 ID:pkC
no title


右に寄ろうの標識はあるんだなあ

71: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:57:49 ID:SWd
あと数キロ行けば松茂PAだったんだけどなあ・・学生死亡とはおいたわしい

72: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:58:05 ID:pkC

75: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:59:11 ID:uLr
バスっていうとデカいイメージだけど、16人乗りってマイクロバスでしょ
ホテルの送迎用とかそんなレベルのやつだよ

81: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:02:01 ID:yIQ
>>75
三菱ふそうトラック・バス製の緑ナンバーだったから完全な業務用だけどね
運行業者は阿波中央交通って言う地元のバスだったから完全な旅客輸送用だよ

76: 何も意味がない名無しさん 2017/08/27(日)23:59:30 ID:ZqA
こんなとこにバス止まってりゃそりゃ終わりなく来る
車がいつかはぶつかるわ

82: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:05:22 ID:XZy
>>76
そうだよなあ。
右に寄れっていう標識があっても先にいって寄ろうとするやつは出てくるし、
矢印終わりから5秒で事故現場と考えるとここで泊まるべきじゃなかったね。

77: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:00:17 ID:ldB
高速で客を出して避難なんかできる訳がない

78: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:00:51 ID:XZy
矢印は4つで、その先に事故現場となった路肩。

そこから一車線か。

88: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:18:26 ID:ldB
これはバス運転手もトラック運転手もどちらも悪い
割合はトラック運転手のが悪いな

90: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:20:45 ID:XZy
>>88
停まってるのにぶつかってしまったから、過失割合はトラックやね。
この斜面って実際どれくらいなんだろうか。
生徒が避難できるようにも見えるけど。

no title

89: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:20:01 ID:ldB
トラック運転手のが悪いとは言え、運転手の立場からしたら糞迷惑な話よ

92: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:22:10 ID:XZy
降りれる階段あるやんw

no title

96: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:23:39 ID:XZy
オーバーヒートは仕方ないとして、ぶつかるまで一時間くらい待機してたみたいだし、

さすがにこの階段を見落としたってのは・・・

98: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:25:55 ID:XZy
二車線だった先の路肩に停車し続けるって、やっぱり普通の神経じゃないよな。

100: 何も意味がない名無しさん 2017/08/28(月)00:26:37 ID:ldB
>>98確かに。考えられん