引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498949758/

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1: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)07:55:58 ID:onf
クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ

2: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)07:56:57 ID:euM
作業が楽しいっていうのはあるかもなぁ

3: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)07:57:20 ID:onf
>>2
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん

4: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)07:57:59 ID:tN2
ゆとりキッズはチートコード使っておいて
作業だのつまらんだの言うからな

6: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)07:59:03 ID:onf
>>4
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う

5: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)07:58:21 ID:Nhj
やり込みしなきゃ作業にならないのになー

とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー

8: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:00:17 ID:onf
>>5
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ

9: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:00:30 ID:euM
あと、よそ見しててもクリア出来るくらいの難易度だったわ~~みたいな意味もこめてのあれ

10: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:02:09 ID:onf
>>9
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり~みたいな自画自賛?

11: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:02:20 ID:Ec6
作業ゲーは1ジャンルやろ
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな

13: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:04:03 ID:onf
>>11
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね

17: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:07:05 ID:Ec6
>>13
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん

12: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:02:24 ID:JuT
攻略サイトみると負けた気分になっていらっとするわたくしからしたらあるいみうらやましい

14: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:05:15 ID:Nhj
>>12
攻略サイトなー

アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー

16: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:05:57 ID:onf
始めから攻略サイト見る奴の理屈って「後から回収できないアイテムとか武器をこぼしたくないから」って言うんだよね
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで

18: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:08:03 ID:7LD
>>16 わかりみ
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく

20: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:09:39 ID:onf
>>18
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし

29: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:30:10 ID:oSw
>>16
これが本当の「作業」
ただ攻略本の通りに進めるだけ
ゲームを作業にしてるのは大体プレイヤー側

31: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:31:19 ID:onf
>>29
でも「作業」呼ばわりしてるプレイヤーがゲームを作業にしてるのは「ゲームが悪い」って言うよね

39: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:38:10 ID:oSw
>>31
だからすぐ「作業ゲー」という奴は事の本質を間違っている
そもそも作業とは自発的に目的の為にする行為を指す
単純な動作の繰り返しを非難したいのであれば
ルーチンゲーとか反復ゲーなどと言うべき

22: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:13:24 ID:onf
リアルが忙しくてゲーム一本に時間かけてられないとか、攻略サイト見ながらやらないと積みゲー消化出来ないとか
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん

23: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:17:41 ID:onf
最低なケースになるとその「作業」にあたるプレイをしているだけで
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね

24: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:19:35 ID:wLn
ハクスラ要素や素材を元に生産、強化みたいな一昔前のMMOに多い傾向だった廃要素が今じゃどのゲームにも当たり前のようにあるからなぁ
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな

25: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:23:03 ID:onf
>>24
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな

26: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:25:37 ID:onf
最近じゃ格ゲーのトレーニングでコンボの練習するだけで「作業ゲー」呼ばわりする奴も出てきたみたいで
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ

27: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:27:21 ID:yjf
>>26
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…

変な考え方が蔓延ってんやなぁ

28: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:30:10 ID:onf
>>27
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する~みたいなのも

30: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:30:10 ID:wLn
俺の知り合い周りにそこまで極端な奴居ないから知らんけど、極々一部の身内の誰かとかじゃなくてユーザー全体の印象としてそんなに酷いのか?
何かもうその内ちょっとでもシステムや操作方法が複雑で説明書読むのが必須だとそれすらも作業呼ばわりされそうやな

32: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:32:24 ID:yjf
俺からすりゃ
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ

みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな

その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね

40: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:38:55 ID:onf
>>32
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって

33: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:33:29 ID:kgo
ふむ
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ

それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな

40: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:38:55 ID:onf
>>33
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって

34: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:34:34 ID:XFB
作業ゲー好きなワイ困惑

36: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:36:19 ID:onf
>>34にも書いたけど「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね

37: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:36:46 ID:yjf
上のほうのレスにも出てるけど、
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ

レベル上げとかは大好きなんだけどね

45: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:42:03 ID:onf
>>37
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな

44: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:41:29 ID:wLn
ガチャゲーの運が悪ければデータ消して最初から延々リセマラみたいな何の中身も無いデバッガーみたいな繰り返し作業は好かんけど
金策しがてらレアアイテム狙いとか繰り返す事で本命の目的以外にも何か得られるものがあるって作業なら結構好きだわ

47: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:44:54 ID:onf
リセマラという言葉が生まれた事にもバカバカしいと思ったけど
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う

48: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:45:48 ID:MFq
>>47
○千円で好きなキャラプレゼントってのがいかに健全なことか……

52: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:53:22 ID:yjf
>>47
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね

それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど

スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね

53: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:56:59 ID:onf
>>52
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね

その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ

49: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:50:16 ID:onf
ニコニコでもようつべでもいいけど、実況プレイしてる奴って口悪いの多いよね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね

51: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)08:52:40 ID:onf
何かこう、2ちゃんのノリがネットのコミュニケーションのデフォルトとして染まってったように
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする

54: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:01:01 ID:yjf
ゲームで人と違っても
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね

どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う

その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね

56: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:08:35 ID:onf
>>54
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね

58: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:12:29 ID:MFq
悪口のほうが共感しやすいという人間心理

59: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:12:55 ID:onf
>>58
人間の心理なのか、日本人の民族性なのか…

61: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:13:42 ID:yjf
>>58
そうなんだろうね
俺は人の悪口聞くの大嫌いだけど…

62: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:15:16 ID:onf
>>61
他人の陰口悪口聞いて気分良いって事はないもんな
例え自分が嫌っている人間の悪口だったとしても

63: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:15:24 ID:31N
>>58
悪口のほうが共感は得難いよ
最初は反応してくれても、そのうち離れていく
ただ、褒めるより悪口のほうが見つけやすいというだけ

67: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:18:38 ID:MFq
>>63
そういうことか
あとは悪口のほうが「指摘してやってる」というマウントとりやすくもあるのかも

69: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:24:26 ID:31N
>>67
褒めるとなると「○○が凄いね」ってなるけど、この○○の部分が第三者からみたら
そんなの当たり前、そんなの誰でもやってる、そんなの知ってるって反論しやすいけど、
逆に「そんなの普通だ」って言い方だと、自分だけにとっての普通だったとしても
「そんなのは普通じゃない」って反論に対して「それはお前らがヘタなだけ」って言い返しやすいしね

これはマメだが
能力の高い人は、周囲から「あいつは凄い」と認知されてるから、他人を褒めても褒めた内容を貶されにくい
ところが能力が低い人は、周囲からバカにされやすいから、褒めたところでお前はレベルが低いと反論されやすい
結果、能力の高い人は人を褒めやすく、能力の低い人は人を貶しやすいって統計がある

70: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:30:55 ID:yjf
>>69
怖い統計だな

能力が低くても、
劣等感を持たずに
人を凄いと認める事ができるほうが
よほど大切な事だと思うんだがな

71: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:33:46 ID:31N
>>70
この場合の能力にはコミュニケーション能力とかも含まれるからね

60: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:13:38 ID:31N
昔は好きな人がやってただけのレベルカンストや縛りプレーを
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな

64: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:16:29 ID:onf
>>60
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね

75: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:48:34 ID:2Js
任天堂のゲームってそういうストレス感じたことないし良くできてると思う

76: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:49:01 ID:fop
ちゃんと変化を入れてくるんだよな
飽きないように

77: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:50:46 ID:Qac
マインクラフトのサバイバルに意味を感じない系男子

80: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:58:46 ID:2Js
>>77
ある程度生活基盤が安定すると後どうでもよくなる

78: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:56:13 ID:onf
趣味をこなす人間は自分の趣味を「作業」だなんて認識しないからな
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう

79: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)09:57:02 ID:MFq
流石にストーリー中で○○を▲個集めて来いは勘弁な!
サブイベなら900個でも文句は言わん

86: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)10:17:36 ID:2Js
確率ドロップとか運要素がらみは大体クソ
やっぱ作る側が理知的じゃないと面白いものはつくれない

88: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)10:59:17 ID:ygH
太閤立志伝5は慣れたら同じことを繰り返すだけの作業ゲーだけど楽しいし何時間でも繰り返せるから好き
他のRPGのレベル上げは苦痛だけどドラクエは長くてもなんか許せちゃうから好き

92: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)11:45:22 ID:rr5
どこのゲーム制作者だっけ、すぐにクリアされたら悔しいから難易度上げたみたいな事言って叩かれた奴
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる

93: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)11:47:11 ID:MFq
>>92
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……

95: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)11:49:03 ID:fop
ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ

97: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)11:50:51 ID:MFq
>>95
任天堂とかフロムとか
遊んでるときはいらつくけどご褒美とか達成感あるから結果的に満足できる

96: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)11:49:27 ID:hHS
DQ7ごときで探索めんどくさいとか言ってる奴ほんまなんなん?って思う

99: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)11:54:22 ID:rr5
>>96
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ

100: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)11:57:55 ID:MFq
ストーリー求めてるときに探索強要されたらモニョる
逆もまた然り
その辺製作側にも分かっていて欲しい

101: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)12:47:12 ID:fop
>>100
爺「よくきた…〇〇の謎を話してやろう…」
爺「ぐわっ!なんじゃ貴様ら…!」

主人公「大変ださらわれた!ダンジョンをくまなく探して助けなきゃ!」

こうですか

102: 何も意味がない名無しさん 2017/07/02(日)12:50:12 ID:B4E
ゲームやってるとストーリーが邪魔だし
ストーリー追ってるとゲーム部分が邪魔