引用元: ・http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495284835/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:53:55.129 ID:CNbulgvJ0
わかりやすく教えてくれ
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:54:54.363 ID:IOrhmTaFx
前に進もうとする力とその場に止まろうとする力は相容れないから
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:55:09.276 ID:IGf+7fT20
エンジンは回ってないと止まっちゃう
クラッチ切らないとタイヤと直結してる→タイヤ止まる→エンジンも止まる
クラッチ切らないとタイヤと直結してる→タイヤ止まる→エンジンも止まる
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:55:35.493 ID:3FEbvigi0
エンジン「タイヤ君が止まってる!?じゃあ僕も!」
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:58:05.368 ID:CNbulgvJ0
>>6>>7>>8
お前らわかりやすいな
クラッチを踏むことでタイヤとエンジンの接続を切ってるわけか
そうしないとタイヤが止まるのにしたがってエンジンもとまっちゃうわけだ
お前らわかりやすいな
クラッチを踏むことでタイヤとエンジンの接続を切ってるわけか
そうしないとタイヤが止まるのにしたがってエンジンもとまっちゃうわけだ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:57:42.295 ID:upfKgFTTd
車の構造とか仕組み説明してる本読めば1発よ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:58:31.933 ID:1xlcCbz00
>>9
それって今の技術でもこの仕組み直せないの?
それって今の技術でもこの仕組み直せないの?
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:02:03.972 ID:0PR8jCtP0
>>11
オートマはクラッチの代わりにトルクコンバーターって奴でオイルの流れを使って動力を伝達するから嫌ならオートマ
オートマはクラッチの代わりにトルクコンバーターって奴でオイルの流れを使って動力を伝達するから嫌ならオートマ
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:58:38.004 ID:eDnPhiiaM
なんかこうエンジン君は回りたいけどタイヤ君は止まりたいでもクラッチふまないと喧嘩するからお前の代わりにエンストして喧嘩を止めてくれる
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:58:55.079 ID:qfr9743m0
ブレーキ掛けて車を動かそうとする力を抑えようとしているのにミッションが出力を伝えようとしているからバッティングしてしまう
そこでクラッチを切れば車輪へ掛かろうとする出力を逃がすことが出来るんじゃね?
そこでクラッチを切れば車輪へ掛かろうとする出力を逃がすことが出来るんじゃね?
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 21:59:54.720 ID:CNbulgvJ0
クラッチ板が削れる~みたいなのはどういうことなんだ?
クラッチっていうのはどういう構造のものなんだ
クラッチっていうのはどういう構造のものなんだ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:00:48.257 ID:IGf+7fT20
>>16
手のひらとひらをぎゅーっと押し付けてる感じ
手のひらとひらをぎゅーっと押し付けてる感じ
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:23:21.713 ID:qtk7LbNt0
>>16
クラッチ板は解りやすくいうとヤスリとかを思い浮かべて貰えばいい
それを高速回転しているフライホイールに押し付けるから削れる
クラッチ板は解りやすくいうとヤスリとかを思い浮かべて貰えばいい
それを高速回転しているフライホイールに押し付けるから削れる
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:01:05.133 ID:bSo2jrnw0
超簡単に
エンジン→動力。常に回っていてギアを通してタイヤに動力を伝える
クラッチ→ギアのオンオフ。踏むとタイヤからギアが離れる
ブレーキ→タイヤの回転を止める
ブレーキ踏むとタイヤの回転が止められる。
そのときにクラッチ踏んでギアとタイヤを外しておかないと、
タイヤに釣られてエンジンの回転も止まってしまう=エンジンストップ(エンスト)する。
エンジン→動力。常に回っていてギアを通してタイヤに動力を伝える
クラッチ→ギアのオンオフ。踏むとタイヤからギアが離れる
ブレーキ→タイヤの回転を止める
ブレーキ踏むとタイヤの回転が止められる。
そのときにクラッチ踏んでギアとタイヤを外しておかないと、
タイヤに釣られてエンジンの回転も止まってしまう=エンジンストップ(エンスト)する。
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:04:14.481 ID:0PR8jCtP0
>>18
クラッチはタイヤとギアじゃなくてエンジンとギアじゃない?微妙な違いだけど
クラッチはタイヤとギアじゃなくてエンジンとギアじゃない?微妙な違いだけど
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:06:53.658 ID:CNbulgvJ0
>>18
はーなるほど把握した
はーなるほど把握した
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:03:22.664 ID:zYNq0IOE0
クラッチ踏むの早いと制動距離が伸びるのはMT免許とるとき苦戦したな
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:05:40.569 ID:ruEAC+lgM
CVTの仕組みを知った時の感動よ
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:07:30.162 ID:1uw+Jjt6r
クラッチ踏まずにブレーキを踏んでも止まらないエンジン→ギアがメタメタに壊れるorブレーキを粉砕して進み続ける
な、想像すると怖いだろ?
お前の為にエンストするんやで
な、想像すると怖いだろ?
お前の為にエンストするんやで
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:08:39.178 ID:CNbulgvJ0
>>26
こっわ!そう思うとエンストってのは緊急停止装置みたいなもんなのか
こっわ!そう思うとエンストってのは緊急停止装置みたいなもんなのか
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:07:59.803 ID:3FEbvigi0
細かいことだけどエンストはエンジンストールの略な
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:09:14.567 ID:MvBjyn6va
とりあえず免許はMT取っても良いけど買うならカッコ付けずにAT車買っとけよ
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:10:50.291 ID:bSo2jrnw0
エンジンから動力を伝えるギアとクラッチは、
正確にはギアではなく「磁力つきのターンテーブル」みたいになっている。
┻←ギア(エンジンに繋がってる)
┳←クラッチ(タイヤに繋がってる)
クラッチを踏んでいるとこの状態。
ここからクラッチペダルを離していくと、それぞれが近づいていき
↓ギア
╋
↑クラッチ
こんな風にくっつく。磁力が働いてるからギアに釣られてクラッチも回る。
この時半クラッチと言って
「磁力は伝わるからギアの回転が微妙に伝わるけど、ターンテーブル自体はくっついてない」
状態を経由しないとダメ。
急にガッとクラッチペダルを離すと、多い時で1分に6000回転以上も回ってるギアの回転が
回転0のクラッチと突然くっつく事になるので、この時にクラッチのターンテーブルが傷つく。
これが「クラッチ板が削れる」という現象。
正確にはギアではなく「磁力つきのターンテーブル」みたいになっている。
┻←ギア(エンジンに繋がってる)
┳←クラッチ(タイヤに繋がってる)
クラッチを踏んでいるとこの状態。
ここからクラッチペダルを離していくと、それぞれが近づいていき
↓ギア
╋
↑クラッチ
こんな風にくっつく。磁力が働いてるからギアに釣られてクラッチも回る。
この時半クラッチと言って
「磁力は伝わるからギアの回転が微妙に伝わるけど、ターンテーブル自体はくっついてない」
状態を経由しないとダメ。
急にガッとクラッチペダルを離すと、多い時で1分に6000回転以上も回ってるギアの回転が
回転0のクラッチと突然くっつく事になるので、この時にクラッチのターンテーブルが傷つく。
これが「クラッチ板が削れる」という現象。
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:14:32.476 ID:CNbulgvJ0
>>30
半クラにする前に回転数を上げるのは何故なんだ?低速トルクがないと回転0のクラッチに引っ張られてエンジンの回転も止まっちまうってことか?
半クラにする前に回転数を上げるのは何故なんだ?低速トルクがないと回転0のクラッチに引っ張られてエンジンの回転も止まっちまうってことか?
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:20:03.048 ID:bSo2jrnw0
>>32
そゆこと。
クラッチはいろんなギアとか経由してタイヤに繋がってる、
もっと言えばタイヤを経由して車体全体と繋がってるので、
制止状態のクラッチは人の手ではまず回せないくらいすんげー重い。
なので、特に発進時はエンジンの回転数を上げて「半クラでも車が動く」くらいまで動力を強くしておかないと、
クラッチの重さに負けてギアの回転数が下がってしまう
そゆこと。
クラッチはいろんなギアとか経由してタイヤに繋がってる、
もっと言えばタイヤを経由して車体全体と繋がってるので、
制止状態のクラッチは人の手ではまず回せないくらいすんげー重い。
なので、特に発進時はエンジンの回転数を上げて「半クラでも車が動く」くらいまで動力を強くしておかないと、
クラッチの重さに負けてギアの回転数が下がってしまう
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:26:06.731 ID:CNbulgvJ0
>>34
クラッチって重要なパーツなんだな
クラッチって重要なパーツなんだな
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:12:21.402 ID:bSo2jrnw0
まあ正確には磁力ではないんだけど。
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:22:16.966 ID:bSo2jrnw0
ちなみに走行中、スピードが乗ってきた時のギアチェンジは、
タイヤが惰性で回ってる分クラッチも軽いので、多少繋ぎ方が雑くてもエンストはしない(クラッチは痛むが)
タイヤが惰性で回ってる分クラッチも軽いので、多少繋ぎ方が雑くてもエンストはしない(クラッチは痛むが)
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:25:57.437 ID:1kVAmdn80
繋がってるってことはエンジンってタイヤみたいなスピードで回ってんのかよ
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:27:16.102 ID:IGf+7fT20
>>39
もっとはえーよ
もっとはえーよ
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:29:16.381 ID:CNbulgvJ0
>>42
スッゲーバカな質問なんだけどエンジンとタイヤ直結したらもっと早いし馬力出るの?
実用性とかは無視して
スッゲーバカな質問なんだけどエンジンとタイヤ直結したらもっと早いし馬力出るの?
実用性とかは無視して
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:31:20.985 ID:IGf+7fT20
>>45
速い
ただし馬力は無い
速い
ただし馬力は無い
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:32:08.960 ID:0XkTLo6Td
>>46
トルクを無視できるならギア比変えてエンジンより回転速く出来るんでないの?
トルクを無視できるならギア比変えてエンジンより回転速く出来るんでないの?
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:27:11.937 ID:SuAX8SFl0
チャリと一緒。
クラッチを切る=ペダルを漕ぐのをやめて足を離す
漕ぎつづけながらブレーキかけたら、無理してストップしちゃうだろ
クラッチを切る=ペダルを漕ぐのをやめて足を離す
漕ぎつづけながらブレーキかけたら、無理してストップしちゃうだろ
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:28:55.458 ID:NkgHl1tP0
関係ないけど
MTのことをミッションとかATのことをノーギアとかいう奴に腹が立つ
力説したくなる
MTのことをミッションとかATのことをノーギアとかいう奴に腹が立つ
力説したくなる
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:33:26.962 ID:0XkTLo6Td
>>44
ミッションはともかくノーギアなんて言う人いる?
ミッションはともかくノーギアなんて言う人いる?
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:35:02.314 ID:NkgHl1tP0
>>49
方言かも知らんがな
俺の周りには何人かいるわ
方言かも知らんがな
俺の周りには何人かいるわ
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:36:19.912 ID:0XkTLo6Td
>>50
そうなんや
俺の周りはオートマばっかだわ
そうなんや
俺の周りはオートマばっかだわ
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:32:00.837 ID:CNbulgvJ0
あーあとこれも聞きたい
エンジンブレーキって要するにタイヤからの力でエンジンを回すんだろ?
エンジンって普段は
エンジン→タイヤって力を伝導してるのに外から力受けても大丈夫なの?
なんかめちゃくちゃな文になっちゃったけど
エンジンブレーキって要するにタイヤからの力でエンジンを回すんだろ?
エンジンって普段は
エンジン→タイヤって力を伝導してるのに外から力受けても大丈夫なの?
なんかめちゃくちゃな文になっちゃったけど
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:36:50.878 ID:SuAX8SFl0
>>47
>エンジンブレーキって要するにタイヤからの力でエンジンを回すんだろ
違うよ?
>エンジンブレーキって要するにタイヤからの力でエンジンを回すんだろ
違うよ?
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:38:43.747 ID:CNbulgvJ0
>>52
なんだと…
なんだと…
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:39:07.171 ID:IGf+7fT20
>>47
エンジンに燃料つっこんでぶん回してるわけ
アクセルオフで燃料カットするとエンジンも休みたいから止まろうとするのよ
それがエンブレ
エンジンに燃料つっこんでぶん回してるわけ
アクセルオフで燃料カットするとエンジンも休みたいから止まろうとするのよ
それがエンブレ
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:41:39.190 ID:CNbulgvJ0
>>55
?俺はエンジンブレーキってのはギアを下げることだと思ってたんだが
ATしか乗らないけど2とか1とかに下げるとスピード落ちるじゃん
?俺はエンジンブレーキってのはギアを下げることだと思ってたんだが
ATしか乗らないけど2とか1とかに下げるとスピード落ちるじゃん
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:43:08.441 ID:IGf+7fT20
>>56
ギア比まで話拡げる?
ギア比まで話拡げる?
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:44:49.607 ID:CNbulgvJ0
>>57
お、オナシャス
お、オナシャス
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:48:03.699 ID:bSo2jrnw0
ギアチェンジはまんま変速機つきのチャリンコ。
チャリンコでギアを1段上げると、チェーンが後輪の1段大きな歯車につながるけど、車でもほぼ同じこと。
ギアの数字が大きい(=歯車がでかい)とペダルの回転数が低くても速度が上がる。
車も同じようにギアを上げると少ない回転数でスピードが上がる。
ただしチャリンコでいきなり3速4速で走ろうとしてもペダルが重くて動かないように、
高いギアは回転速度の変わりにパワーが犠牲になる。
なので発進時はギアを落としてパワーを上げる。
チャリンコでギアを1段上げると、チェーンが後輪の1段大きな歯車につながるけど、車でもほぼ同じこと。
ギアの数字が大きい(=歯車がでかい)とペダルの回転数が低くても速度が上がる。
車も同じようにギアを上げると少ない回転数でスピードが上がる。
ただしチャリンコでいきなり3速4速で走ろうとしてもペダルが重くて動かないように、
高いギアは回転速度の変わりにパワーが犠牲になる。
なので発進時はギアを落としてパワーを上げる。
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:50:50.036 ID:CNbulgvJ0
>>59
ふむチャリンコで例えるとわかりやすいな、確かにいきなり一番重いギアだと重くて漕ぎ出せないもんな
ふむチャリンコで例えるとわかりやすいな、確かにいきなり一番重いギアだと重くて漕ぎ出せないもんな
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:50:58.176 ID:IGf+7fT20
といっても説明するの苦手なんだよな
ひとまずエンブレはさっきのやつな
シフトダウンによる減速は基本しないし…
ギアを下げると回転数上がるじゃん?
エンジンも上がった分下げたいからより強く止まろうとする…ってのはダメ?
ひとまずエンブレはさっきのやつな
シフトダウンによる減速は基本しないし…
ギアを下げると回転数上がるじゃん?
エンジンも上がった分下げたいからより強く止まろうとする…ってのはダメ?
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:54:02.584 ID:CNbulgvJ0
>>61
いやわかるぞ、チャリで考えると感覚的にわかる
けどチャリは1速である程度のスピードに達すると人間的に足の回転が追いつかないからスピードを落とすのはわかるんだけど、エンジンがなぜ回転を落とすのかがよくわからん
空回りしたくないの?
いやわかるぞ、チャリで考えると感覚的にわかる
けどチャリは1速である程度のスピードに達すると人間的に足の回転が追いつかないからスピードを落とすのはわかるんだけど、エンジンがなぜ回転を落とすのかがよくわからん
空回りしたくないの?
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:54:46.748 ID:IGf+7fT20
>>63
タイヤがさせてくれない
タイヤがさせてくれない
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:55:41.952 ID:bSo2jrnw0
で、エンジンは何もしなくても回転しているというのは最初に行った通り。
仮に何もしてない時のエンジン回転数を10とする。
そしてタイヤの回転数は時速÷ギア数とする。
となると、例えば時速60キロで5速で走っている場合は回転数が12。
この時にエンジンペダルから足を離すと、エンジンの回転数が10になる。
エンジンの回転数が下がるので、タイヤもそれに釣られて、
エンジンの回転数と同等になる時速50キロ(50/5=10)までタイヤの回転数が下がる。
これがエンジンブレーキ。
仮に何もしてない時のエンジン回転数を10とする。
そしてタイヤの回転数は時速÷ギア数とする。
となると、例えば時速60キロで5速で走っている場合は回転数が12。
この時にエンジンペダルから足を離すと、エンジンの回転数が10になる。
エンジンの回転数が下がるので、タイヤもそれに釣られて、
エンジンの回転数と同等になる時速50キロ(50/5=10)までタイヤの回転数が下がる。
これがエンジンブレーキ。
66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 22:57:07.650 ID:CNbulgvJ0
>>65
あーなるほど理解した
他にも聞いていい?
あーなるほど理解した
他にも聞いていい?
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:00:45.549 ID:CNbulgvJ0
なんでエンジンかけない状態で電気とかつけるとバッテリー上がるの?
エンジンって発電でもしてるの?
エンジンって発電でもしてるの?
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:02:49.833 ID:bSo2jrnw0
>>67
まあ超簡単に言えばそう。
エンジンは内部でガソリンを燃やして(爆発させて)その勢いで回ってるけど、
この時に発生する熱が電力に変換されてバッテリーに繋がってる。
まあ超簡単に言えばそう。
エンジンは内部でガソリンを燃やして(爆発させて)その勢いで回ってるけど、
この時に発生する熱が電力に変換されてバッテリーに繋がってる。
73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:03:36.337 ID:AXhQrqVZ0
>>72
ダイナモでだろ?
ダイナモでだろ?
75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:05:37.314 ID:IGf+7fT20
>>67
昔のチャリのライト知ってる?足で点けるやつ
あれ
昔のチャリのライト知ってる?足で点けるやつ
あれ
77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:07:41.462 ID:CNbulgvJ0
>>75
ダイナモついてんのか
ダイナモついてんのか
68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:01:00.785 ID:IGf+7fT20
チャリでいうとな
例えばペダルと足がくっついてて足止めて「じーーーーーーー」っていうのも無いとするじゃん?
チャリの5速が最高段でしゃかりき回してるとするじゃん?めっちゃ漕いで
その時に4速に落とすとどうなる?しゃかりき漕いでる以上に足が「動かされる」じゃん?
おいおいちょっと待って待ってwwwって止めてたくなるじゃん?
そんな感じ
例えばペダルと足がくっついてて足止めて「じーーーーーーー」っていうのも無いとするじゃん?
チャリの5速が最高段でしゃかりき回してるとするじゃん?めっちゃ漕いで
その時に4速に落とすとどうなる?しゃかりき漕いでる以上に足が「動かされる」じゃん?
おいおいちょっと待って待ってwwwって止めてたくなるじゃん?
そんな感じ
71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:02:40.359 ID:CNbulgvJ0
>>68
だからギア下げた瞬間にウィーーーン!!と回転数上がるのな
だからギア下げた瞬間にウィーーーン!!と回転数上がるのな
69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:01:14.266 ID:bSo2jrnw0
↑の例なら、時速50キロを下回ればエンジンブレーキはあまり効かない。なので普通にブレーキを踏む。
時速40キロ、ギア3速で走っていると、今度はタイヤの回転数は
40÷3≒13回転。
なので同じく、10回転となる時速30キロまで下がり、それ以降はエンジンブレーキはあまり効かなくなる。
時速40キロ、ギア3速で走っていると、今度はタイヤの回転数は
40÷3≒13回転。
なので同じく、10回転となる時速30キロまで下がり、それ以降はエンジンブレーキはあまり効かなくなる。
74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:03:58.481 ID:CNbulgvJ0
>>69
CVTの車乗ってるんだけどいきなり1速に落としたりするのは悪影響ある?
CVTの車乗ってるんだけどいきなり1速に落としたりするのは悪影響ある?
78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/20(土) 23:09:53.586 ID:bSo2jrnw0
>>74
CVTの車は無段変速機、あるいは無限変速機と言って、そもそもギア比が存在しない。
これもチャリンコで例えるとわかりやすいが、普通の車はギアを変えるとチェーンが繋がり直すのに対して、
CVTはチェーンは繋がりっぱなしな変わりに後輪のギアの大きさがヌルヌルと変形していく。
なので1速とかそういう概念がない。
CVTについてるギアチェンジ機能は、例えば1速の場合は普通のミッション車の1速のギアの半径以上にギアサイズが大きくならないってだけ。
車のスピードが速いときは、エンジンとかがぶっ壊れない程度のスピードで変形していく。
ただまああまりやらない方がいい。
CVTの車は無段変速機、あるいは無限変速機と言って、そもそもギア比が存在しない。
これもチャリンコで例えるとわかりやすいが、普通の車はギアを変えるとチェーンが繋がり直すのに対して、
CVTはチェーンは繋がりっぱなしな変わりに後輪のギアの大きさがヌルヌルと変形していく。
なので1速とかそういう概念がない。
CVTについてるギアチェンジ機能は、例えば1速の場合は普通のミッション車の1速のギアの半径以上にギアサイズが大きくならないってだけ。
車のスピードが速いときは、エンジンとかがぶっ壊れない程度のスピードで変形していく。
ただまああまりやらない方がいい。
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