引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471003242/
1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:00:42 ID:a8f
和ゲー:こつこつ積み重ねて勝負前の事前準備の段階で勝敗が決まっている
例:RPG、オフラインゲー
洋ゲー:多少のアドバンテージはあるが、勝敗はユーザースキル依存
例:FPS、RTS
例外はあるが
例:RPG、オフラインゲー
洋ゲー:多少のアドバンテージはあるが、勝敗はユーザースキル依存
例:FPS、RTS
例外はあるが
2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:02:35 ID:xOm
>>1
スカイリムとかスキル上げる系のゲーム嫌い
スカイリムとかスキル上げる系のゲーム嫌い
4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:02:56 ID:a8f
>>2
ポチポチRPGよりマシやろ
一応アクション戦闘あるし
ポチポチRPGよりマシやろ
一応アクション戦闘あるし
3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:02:50 ID:jx1
和げーもそれはそれで面白くね?
どうやって効率よく稼ごうとか意外な穴から
楽に倒せそうとか考えて攻略すんの
どうやって効率よく稼ごうとか意外な穴から
楽に倒せそうとか考えて攻略すんの
7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:03:57 ID:xOm
>>3
クソつまらん
最悪なのが、そんな代物をそのままオープンワールドにしました的なやつ
洋ゲーだとフォールアウトがそれ
クソつまらん
最悪なのが、そんな代物をそのままオープンワールドにしました的なやつ
洋ゲーだとフォールアウトがそれ
8: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:03:57 ID:a8f
>>3
RPGに関してはシナリオが面白くない限り、続けられた記憶が殆どない
特に社会人以降はレベル上げとか苦行以外の何者でもない
RPGに関してはシナリオが面白くない限り、続けられた記憶が殆どない
特に社会人以降はレベル上げとか苦行以外の何者でもない
6: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:03:52 ID:QnI
でも洋ホラーより和ホラーの方が怖くておもしろい
9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:04:59 ID:a8f
>>6
ホラーゲーは操作性とかシステムに面白さのベクトルがないし
ホラーゲーは操作性とかシステムに面白さのベクトルがないし
14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:07:28 ID:xOm
>>6
話題になったアウトラストとかも、結局ただの鬼ごっこやんけ!って感じだしな
なにが面白いの逃げ回るだけでって感じ
話題になったアウトラストとかも、結局ただの鬼ごっこやんけ!って感じだしな
なにが面白いの逃げ回るだけでって感じ
10: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:05:40 ID:xOm
GTA3みたいにシナリオどうでもよくて、車をかっぱらって好きかって走るゲームがええわ
最近のGTAはくっそ肩こる面倒なだけの代物になってるけど
最近のGTAはくっそ肩こる面倒なだけの代物になってるけど
13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:07:04 ID:a8f
>>10
GTAもあんまシナリオ見るもんじゃなくて、ストレス解消ゲーって感じだよな。
GTAもあんまシナリオ見るもんじゃなくて、ストレス解消ゲーって感じだよな。
11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:06:02 ID:UiT
あー、少しわかる気がする
結局昔のモンハンが流行ったのもそれが理由だと思うんだよな
結局昔のモンハンが流行ったのもそれが理由だと思うんだよな
12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:06:47 ID:iDG
オンラインFPS対戦のアドレナリンドバドバに慣れると他のゲームで興奮出来なくて物足りなくなる
16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:08:52 ID:xOm
>>12
FPSはオンありきやな
アプデとかでクソ化したり、人が過疎化したりで難しいもんもあるけど
しかもPSもオン対戦有料化しやがったから、気軽にやろうと思えんようになった
FPSはオンありきやな
アプデとかでクソ化したり、人が過疎化したりで難しいもんもあるけど
しかもPSもオン対戦有料化しやがったから、気軽にやろうと思えんようになった
17: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:08:56 ID:a8f
>>12
それな。
俺も最近は洋ゲーオンラインしかやってない
それな。
俺も最近は洋ゲーオンラインしかやってない
15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:08:17 ID:ZMJ
洋ゲーはなんかプレイしてもなにかゲームの檻に閉じられてる気がするんだよな。
和ゲーはなんか隠しネタとかがわくわくする。
可能性を深く感じる
和ゲーはなんか隠しネタとかがわくわくする。
可能性を深く感じる
18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:08:58 ID:jx1
雰囲気ゲーってのがあるけどRPGてそういう側面もあるからな
散歩ゲーでもお使いゲーでも世界にどっぷり浸れりゃいいかっていう
楽しみの方向性も様々だし
散歩ゲーでもお使いゲーでも世界にどっぷり浸れりゃいいかっていう
楽しみの方向性も様々だし
21: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:10:33 ID:a8f
>>18
良作RPGとかだと散歩でもお使いでも飽きさせない工夫感じるんだけどね。
RPGでもクロノトリガーとか聖剣伝説2とかあちこち冒険するだけで楽しいし。
良作RPGとかだと散歩でもお使いでも飽きさせない工夫感じるんだけどね。
RPGでもクロノトリガーとか聖剣伝説2とかあちこち冒険するだけで楽しいし。
20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:09:52 ID:jK5
最近日本のRPGやってないけど>>1の説明聞くと面白そうなんだが
23: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:12:15 ID:a8f
>>20
いやいや、なんでそう思うんだよ。
MMORPGでPK想像すれば、最初から勝つか負けるか分かってる勝負やらされるじゃん。
勝負中に一切逆転する手段がないとかつまらないよ。
いやいや、なんでそう思うんだよ。
MMORPGでPK想像すれば、最初から勝つか負けるか分かってる勝負やらされるじゃん。
勝負中に一切逆転する手段がないとかつまらないよ。
26: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:16:45 ID:jK5
>>23
人間相手じゃ嫌だけど
オフのRPGでならそういうのも楽しいんじゃないかね
そればっかりじゃ飽きちゃうだろうけど
人間相手じゃ嫌だけど
オフのRPGでならそういうのも楽しいんじゃないかね
そればっかりじゃ飽きちゃうだろうけど
24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:14:18 ID:ZMJ
ただ、低レベルでうまくいってギりで勝てたりすると気持ちいいだろ?
25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:15:34 ID:a8f
>>24
俺がやってないだけかもしれないけど、あんまそう言うゲームってなくない?
運要素の強いRPGならあるかもしれないけど、最近のスマホゲーとか見ると廃人に勝てる手段ってほぼゼロじゃね?
俺がやってないだけかもしれないけど、あんまそう言うゲームってなくない?
運要素の強いRPGならあるかもしれないけど、最近のスマホゲーとか見ると廃人に勝てる手段ってほぼゼロじゃね?
27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:17:32 ID:jx1
>>25
FF5ってその辺バランス神がかってたよな
FF5ってその辺バランス神がかってたよな
28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:18:18 ID:ZMJ
>>25
最近はないな。
フラグでしきられまくりで。
ちょいと昔のは工夫凝らせば行けるのが多かった
最近はないな。
フラグでしきられまくりで。
ちょいと昔のは工夫凝らせば行けるのが多かった
29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:18:44 ID:80E
和ゲーはグラとストーリーとシステム酷い
あと完全版商法も酷い
あと完全版商法も酷い
31: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:21:12 ID:a8f
>>29
良いゲームなら完全版商法はあんまり気にならない。
実際買っちゃうし。
グラやストーリー辺りはレトロゲー時代は優れたやつ多かったなぁ。
良いゲームなら完全版商法はあんまり気にならない。
実際買っちゃうし。
グラやストーリー辺りはレトロゲー時代は優れたやつ多かったなぁ。
30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:21:00 ID:uvA
アイテム集めて装備作る系は面倒くさい、凝り過ぎたクエストもだるい
32: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:22:03 ID:a8f
>>30
RPGはそれないとやる事すぐなくなるからね。
コマンド式戦闘とか物凄い早さで飽きるから、他の工夫で誤魔化さないと。
RPGはそれないとやる事すぐなくなるからね。
コマンド式戦闘とか物凄い早さで飽きるから、他の工夫で誤魔化さないと。
33: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:25:03 ID:jx1
「○○を解いて先に進む」→「解けない?じゃあやめろ」
っていう徹底した姿勢
っていう徹底した姿勢
36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:26:59 ID:a8f
>>33
最近は攻略サイトがあるからそうでもない。
洋ゲーは攻略サイト見ても「臨機応変な立ち回りをしつつ柔軟に対応」とかしか書いてない。
最近は攻略サイトがあるからそうでもない。
洋ゲーは攻略サイト見ても「臨機応変な立ち回りをしつつ柔軟に対応」とかしか書いてない。
35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:26:24 ID:io2
洋ゲーつて銃ばっかやん
38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:28:11 ID:a8f
>>35
最近は飽和してちょっとマンネリだよな。
操作が気持ち良ければ止めてもまたやったりするけど。
最近は飽和してちょっとマンネリだよな。
操作が気持ち良ければ止めてもまたやったりするけど。
37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:28:09 ID:TZO
洋ゲーはストーリーがなぁ…
43: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:30:03 ID:a8f
>>37
システムが良いからストーリーは多少捨ててもおk
そもそも日本語化がいい加減なやつも多いし。
システムが良いからストーリーは多少捨ててもおk
そもそも日本語化がいい加減なやつも多いし。
44: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:30:56 ID:io2
>>43
システム良くてもストーリーがクソだと面白くないしなあ
システム良くてもストーリーがクソだと面白くないしなあ
42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:29:50 ID:80E
和ゲーはps2あたりで進歩がなくなった
ストーリーもキャラも既存の焼き増しみたいなのばっかだし
技術は完全に海外に追い抜かれてる
ストーリーもキャラも既存の焼き増しみたいなのばっかだし
技術は完全に海外に追い抜かれてる
45: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:31:17 ID:a8f
>>42
本当にな。
PS2あたりまではソフト買う度に新鮮な驚きがあったけど、PS3以降はどこかで見たようなものばかりになった。
本当にな。
PS2あたりまではソフト買う度に新鮮な驚きがあったけど、PS3以降はどこかで見たようなものばかりになった。
46: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:31:20 ID:xOm
>>42
新しいの作っても売れないからね
買う方が既存のゲームを求めてるのが日本の悲劇
新しいの作っても売れないからね
買う方が既存のゲームを求めてるのが日本の悲劇
54: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:32:56 ID:a8f
>>46
その辺、日本人固有の嗜好があるんだろうね。
変化を好まず似たものをこの好み続ける。
勝てる勝負しかしないゲームが日本で売れるのもその辺に原因があるのかな。
その辺、日本人固有の嗜好があるんだろうね。
変化を好まず似たものをこの好み続ける。
勝てる勝負しかしないゲームが日本で売れるのもその辺に原因があるのかな。
47: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:31:24 ID:JPg
塊魂とかゆう生みたいなのは好き
58: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:33:36 ID:a8f
>>47
塊魂とゆう生は俺も死ぬほどやったよ。
操作だけでも楽しい。
塊魂とゆう生は俺も死ぬほどやったよ。
操作だけでも楽しい。
60: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:35:09 ID:JPg
>>58
だよな
ああいうユニークなゲームは日本でしか作られてないのかな
だよな
ああいうユニークなゲームは日本でしか作られてないのかな
64: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:36:01 ID:a8f
>>60
海外のインディーズは似たような面白さのあるやつは多いよ。
マイクラとかテラリア、ネクロダンサーとか。
海外のインディーズは似たような面白さのあるやつは多いよ。
マイクラとかテラリア、ネクロダンサーとか。
52: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:32:44 ID:xOm
モンハンも進化が無いと叩かれ続けてるけど、売れ続けてるのもモンハンだったりする
日本でゲームの発展を求めてる人は少数派で、洋ゲーを愛好してる人もまた少数派なのです
日本でゲームの発展を求めてる人は少数派で、洋ゲーを愛好してる人もまた少数派なのです
53: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:32:52 ID:2xm
和ゲーはどこまでもゲームを子度向きのものとでしか捉えていないのが洋ゲーとの大きな違いとちゃうか
55: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:33:06 ID:532
なんで和ゲーが進化しないかと言えば日本国内で需要と供給が成立してるから
そんで最近になってスマホが台頭してきて一気にCSゲーは死んだでしょ
そんで最近になってスマホが台頭してきて一気にCSゲーは死んだでしょ
61: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:35:18 ID:a8f
>>55
そのスマホゲーも昔のCSゲーの焼き直しだったりするから、最近になって死に始めてる。
そのスマホゲーも昔のCSゲーの焼き直しだったりするから、最近になって死に始めてる。
68: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:36:54 ID:532
>>61
いやいや、国内のスマホゲー市場は年々規模増してるよ
如何せんぬるま湯に浸り切った結果どのメーカーもスマホに逃げてるからもう世界との差を埋めるのは不可能
いやいや、国内のスマホゲー市場は年々規模増してるよ
如何せんぬるま湯に浸り切った結果どのメーカーもスマホに逃げてるからもう世界との差を埋めるのは不可能
56: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:33:07 ID:jx1
そういえばノベルゲームってジャンルは日本以外でもあるものなのかな
外国語わからんから当然やれないけどw
外国語わからんから当然やれないけどw
61: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:35:18 ID:a8f
>>56
少数外国語のノベルゲー見た事あるけど、結局外国語分からんから供給がどうなってるのか不明だよな。
少数外国語のノベルゲー見た事あるけど、結局外国語分からんから供給がどうなってるのか不明だよな。
59: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:34:47 ID:8fG
FPSって煽り抜きで面白いの?銃撃戦しかないってイメージでやったことないんだけど
62: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:35:44 ID:jx1
>>59
R6S(RainbowSix Siege)はFPS音痴の俺でもハマれてる
チームには迷惑かけまくりだけどなw
R6S(RainbowSix Siege)はFPS音痴の俺でもハマれてる
チームには迷惑かけまくりだけどなw
63: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:35:50 ID:xOm
>>59
短い時間でやれる対人ゲーム
相手の思考の読み合いが楽しい
短い時間でやれる対人ゲーム
相手の思考の読み合いが楽しい
65: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:36:23 ID:8fG
>>63
じゃあ俺には向いてないかも
じゃあ俺には向いてないかも
67: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:36:46 ID:a8f
>>63
あ、多分限りなく俺と嗜好が近いな。
あ、多分限りなく俺と嗜好が近いな。
69: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:37:14 ID:xOm
日本で一番FPS的な遊び方されたのは、たぶんダークソウルの対人戦
70: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:37:27 ID:HWL
もっと主観視点増えんかなぁ、VRに伴って
和はほぼ三人称だから悲しい
和はほぼ三人称だから悲しい
72: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:38:37 ID:a8f
>>70
VRが広く普及するなら日本でもFPSとか流行りそうだよな。
サバゲーやった事ない人にやらせてみたらどっぷりハマったみたいな。
VRが広く普及するなら日本でもFPSとか流行りそうだよな。
サバゲーやった事ない人にやらせてみたらどっぷりハマったみたいな。
71: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:37:47 ID:WHK
オフラインで楽しめてFPSでもTPSでもオープンワールドでもない面白い洋ゲーってある?あったら買いたい
73: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:38:37 ID:532
>>71
リアルタイムストラテジー系とかかな
ハマったら何百時間も時間取られるけど
リアルタイムストラテジー系とかかな
ハマったら何百時間も時間取られるけど
77: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:39:58 ID:a8f
>>73
洋ゲーRTSや戦略シミュはあかん。
時間吸い取られ過ぎて廃人化する。
洋ゲーRTSや戦略シミュはあかん。
時間吸い取られ過ぎて廃人化する。
84: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:42:40 ID:HWL
>>73
だよな
あとアバター作成してやるRPGとかアクションも
そろそろ主観でいいと思うんだわ
自キャラ見るなら客観的に見るんじゃなく、鏡越しか水面越しでいいやろ
とんでもなく現実逃避できそう
だよな
あとアバター作成してやるRPGとかアクションも
そろそろ主観でいいと思うんだわ
自キャラ見るなら客観的に見るんじゃなく、鏡越しか水面越しでいいやろ
とんでもなく現実逃避できそう
74: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)21:39:01 ID:2xm
>>71
hotline miami
ゲーム性、ストーリー共におすすめ
hotline miami
ゲーム性、ストーリー共におすすめ
91: 名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土)01:51:13 ID:JJx
和ゲー好きは和ゲーの底意地の悪いとこが好きなんだから
外野がどうこう言ってもしかたない
外野がどうこう言ってもしかたない
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