引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457357948/

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1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:39:08 ID:PNa
まず1wayだの1.5wayだの2wayだのって何?

3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:40:28 ID:Aap
1がアクセルon時だけ
2がアクセルoff時も
1.5はoff時に少し効く

5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:41:35 ID:PNa
>>3
すまん、もう少し詳しく...
効くと言われてもイマイチピンと来ない初心者なもんで...

7: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:42:41 ID:1uD
まずLSDについて聞くべきだったんじゃねお前

9: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:44:54 ID:PNa
>>7
うむ、そうだったな
教えてくれ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:44:35 ID:Aap
LSD略さずに書いた文字の通り差動制限の為のものだから
内輪差解消の為に内側が空転するのがオープンデフ(デフはディファレンシャルギア)

内側の空転を制限する、つまり内側もタイヤがちゃんと回るのが
LSDが効いてるって状態

10: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:45:58 ID:PNa
>>8
内側回ると何か得するの??

11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:48:27 ID:Aap
>>10
得って言い方が合ってるかはわからんが
それだけ前へ進む力が増えるでしょ?
特に外側のタイヤが空転しちゃう様な状況だと内側は回転してないと前に進まないわけで

ちゃんとデメリットもあるから得するわけではないなぁ

12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:51:08 ID:PNa
>>11
デメリットってなんぞ
なんかそれだけ見ると得しかないように見える

13: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:53:39 ID:Aap
内輪差解消の為に内側フリーにして駆動力伝えないようにしてたのに伝えちゃったら内輪差解消できない
つまり簡単に言えば車はカーブの外側へ外側へ膨らむんだよ、内側も車を前へ押し出すからね

そういう部分は普段走る分にはデメリットにしかならない
スポーツ走行にしかメリットがない、でも逆を言えば無いとスポーツ走行の面白さ半減どころじゃないわけだ
前に進まねぇんだからさ

15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:59:13 ID:PNa
>>13
お前説明上手いな...
ググってもわからなかったのにやっとわかったわ...そういうことね...

モータースポーツ始めるってわけじゃないんだ、ただ免許取って車探してたら
海外転勤するから車格安で引き取ってくれやって先輩からタダ同然で貰った車に
どうやらLSDとやらがついてるらしいんだわ
ゴッキンゴッキンいうから「ぶっ壊れてるやんけ!」って名義変更頼むついでに直してってディーラー持ってったら
「こりゃLSDでござるよww知らずに買ったのでしゅかwww」って笑われてさ...

14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)22:54:51 ID:Aap
モータースポーツでも始めんのか?
こんなこと聞くなんて

16: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:02:32 ID:kiM
2うぇいとか500馬力位の車がつかうもんやで

18: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:05:41 ID:Aap
>>16
なんかクラッチとかと勘違いしてないか?
アクセルオフ時も作動するかどうかだから出力関係無いよ

17: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:04:07 ID:Aap
なるほど
「中古デフ手に入るなら純正に戻して」って言っておいた方が良さそうだな
何のメリットもないぞ、スポーツ走行しないなら

新品デフなんて糞高いし中古かリビルド品で直せでok
あと物が物ならLSD単品でヤフオクで数万円もあり得るから、本当ならディーラーじゃなくてアフターパーツ買取りもできるようなとこが良いけど

19: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:06:59 ID:PNa
>>17
なるほど、まぁ安く直りそうだったら頼んでみるわ
なんかそういうチューニングショップみたいなののアテは無いや

20: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:07:48 ID:Aap
そういや車種は何だ?

21: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:10:43 ID:PNa
>>20
チャイサーとかいうやつ
トヨタの黒いセダン
98年とかだから古いっす

22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:12:36 ID:Aap
チェイサーなww
最終の奴か、安くくれたならラッキー...でもないのかな...
モータースポーツしないなら、もっと燃費の良いコンパクトカーで良いよな...

24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:14:15 ID:ixq
ツアラーVなら純正でもトルセンLSDだったような
バキバキ音が酷いなら社外の機械式LSDなんだろうけど

26: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:16:05 ID:PNa
>>24
あーそれそれ、先輩からそう言われた
ツアラーブイ?ナンスカ?って思ってた

もう酷いよ、曲がるたびにゴッキンバッキンボッキンって
何かが折れまくってるような音が

27: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:21:36 ID:ixq
>>26
嫌ならチューニングショップじゃなくてもディーラーでも
オート○ックスでも純正戻ししてくれると思うよ
まぁ最悪はLSDのオイル交換しなければ
その内LSDがダメになって効かなくなってバキバキ音減るけどね

28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:29:19 ID:PNa
>>27
そうかそうか
まーでもディーラーで「直すの10万円な!」とか言われたら諦めるかな...
3、4万円までなら考える...

29: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)23:31:49 ID:Aap
うー、厳しいラインだなw
工賃で1万いくだろうしなぁ...
中古で良いから!部品探して!って言えるとこの方がまだ可能性あるかも
Dだと辛いかもしれんね