2015年05月

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432992511/

    14020104

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/30(土)22:28:31 ID:737
    「年寄りは死ねというのか」年金減額は憲法違反ーー全国の「年金受給者」が提訴

    弁護士ドットコム?5月29日 18時50分配信


    老齢年金・厚生年金を受給している東京都内の526人が5月29日、国を相手取って「年金支給を減らした決定を取り消せ」と求める訴訟を、東京地裁に起こした。
    原告たちと弁護団は、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開き、「年金削減は憲法違反だ」と訴えた。
    裁判の原告は全日本年金者組合のメンバーが中心で、この日は全国13都府県の年金受給者約1500人が、同様の訴えを各地で一斉に起こしたという。

    訴状などによると、原告側は、2012年11月に改正された年金を減額する年金関連法が、「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する憲法25条などに違反していると主張。
    それに基づいて2013年12月4日付けで決定された「老齢基礎・厚生年金の減額」が違法だとして、減額の決定を取り消すよう国に求めている。
    今後、全国45都道府県で順次訴訟を起こすという。

    年金支給額は、物価や賃金の上昇・下落にともなって、増えたり減ったりするルールになっている。
    ただ、過去には物価が下落したにも関わらず、「特例措置」として支給額を減らさなかった時期があったため、年金の支給額は「仮に特例措置がなかった場合」と比べて多くなっていた。
    そこで政府は2012年の法改正で、2013年~2015年の3年間で2.5%、計画的に支給額を減額することにした。

    ●年金制度は「不安だらけ」と原告たち

    原告代理人の加藤健次弁護士は記者会見で、次のように訴えた。

    「医療・介護制度の変化や、消費税増税などによって、高齢者の暮らしは厳しくなっています。
    そんな中、さらに年金支給額を引き下げて、最低限の文化的な生活が保障されていると言えるのでしょうか。
    これでは現役世代、若い世代からみても、老後の展望が持てません。
    社会保障制度全体をどうするのかを、この裁判を通じて議論していきたいと思っています」

    原告団長で、全日本年金者組合・東京都本部執行委員長の金子民夫さん(77)のもとには「もう節約なんてギリギリだ。
    本当にもやしばかり食べなければいけないのでしょうか」「収入は年金だけだ、支出は増える一方だ。
    なぜ年金を下げる。年寄りは死ねというのか」といった声が届いているという。
    金子さんは「年金引き下げの流れにストップをかけたい」と強調していた。

    ひとこと言いたいと会見に臨んだ原告の斎藤美恵子さん(68)は「年金生活者としては、物価が上がっちゃ困るんです。
    現役世代は良いかもしれないが、なんでも十把一絡げに制度を決める政府には怒りを感じます」「年金手取りは月額6万円ちょっと。
    幸いなことにお家賃を払わなくていい状況に住んでいますが、それでも6万は大変な額だと思います」と話していた。

    同じく原告の小林静子さん(73)は「年金は下がる一方、物価は上がる一方。消費税が8%になったときも、これまで余っていた2万円が食費で消えていっちゃった。
    高齢者は、食費の他に切り詰めるところはありませんよね? お付き合いも、大事な方とのお付き合いは、切り詰めるわけにはいきません。
    年金制度は不安だらけです。若い人たちに『年寄りは年金で食べていけるからいい』なんて、安直なことを言われたとき、すっごく腹がたちましたね。
    若い人だってこれから先、自分たちの年金生活をよく考えてもらいたいと思います」と訴えていた。

    原告代理人の黒岩哲彦弁護士は「憲法25条2項には、『国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない』と書いてあります。
    あいつぐ年金支給額の引き下げは、憲法に違反します。
    裁判では、このことを真っ正面から問うていきたい」と意気込みを語った。

    【年金が足りない、老人怒りの提訴 老害「若者は死ね」】の続きを読む

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432464892/

    119987

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/24(日)19:54:52 ID:pUO
    作業着を着て会社の掃除してたら
    休日出勤してたゆとり新人に、おっさんさそんな仕事してて恥ずかしくないの?
    と暴言を吐かれた件

    【専務の俺氏、ゆとり新入社員にアルバイトと間違われる】の続きを読む

    引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1432866369/

    073840

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/29(金) 11:26:09.643 ID:JkjvpN+Yd.net
    傘さし、イヤホン、酒飲みはわかるが
    歩道走行違反にしたら車道のカオスか死者出まくりだろ
    せめて自転車専用道路作るか15km/hr制限にしてくれや
    これで罰金5万は流石にあかんて

    【チャリンコの歩道走行の違反化はやめてほしい】の続きを読む

    引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1432809528/


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/28(木) 19:38:48.221 ID:yfSDWMGE0.net
    来週からグ~ンと厳しくなる「自転車走行処罰」講習受けない違反者は罰金5万円
    2015/5/28 13:29
    http://www.j-cast.com/tv/2015/05/28236313.html

    来週月曜日6月1日(2015年)から自転車の道路交通法での扱いが変わる。これまでは「歩行者の延長上」だったが、
    「車両」という位置づけをはっきりさせて、違反が重なると「講習」を受けさせられ、「罰金」もできた。みなさん、知ってましたか。
    「モーニングバード!」が交差点などにカメラをセットして自転車の通行状況を記録し、新しいルールで「違反」となる行為がどれくらいあるかをチェックした。
    スマホ、並走、信号無視、イヤホン、傘差し、歩道通行・・・すべてアウト!
    スマホ片手に画面を見ながら、イヤホンで音楽、おしゃべりしながらの並走、手放し、信号・一時停止無視、傘差し・・・すべてアウトだ。
    ほかにも、整備不良、酒酔い、無灯火、遮断踏み切り立ち入りなどがあり、歩道通行も13歳以下と高齢者に限られる。

    危険通行として摘発(キップ)や事故が3年間に2回以上になると、安全講座の受講が義務づけられる。
    3時間の講習にはテストはもちろん、感想文まで書かされて5700円ナリ。通知から3か月間応じないと5万円以下の罰金もある。対象は14歳以上だ。
    新ルールの導入は自転車事故が絶えないからだ。昨年(2014年)、自転車が当事者になった事故は約11万件あり、死傷した人の6割以上がルール違反の危険運転だった。
    実は、これまでも一時不停止や信号無視は、法令上3か月以下の懲役または5万円以下の罰金となっていた。
    しかし、これで検挙されたという話は聞いたことがない。「傘を差して信号無視をしてキップを切られた」という人がいるにはいたが、これまでは「お気の毒」で終わっていた。


    no title

    【6月1日から自転車罰則へ 傘差し、スマホ、無点灯で50000の罰金】の続きを読む

    このページのトップヘ